スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

F1のステアリングホイールは車のコントロールセンター!

F1のテストドライブ映像を見ると、ステアリングホイール(Steering wheel)に、赤や黄色、青などの沢山のボタンやノブがついてましたが、あれはいったい何なんでしょう???
ということで探したら、メルセデスチームウェブサイトに、ドライバーのニコ・ロズベルグが懇切丁寧に説明してくれてるビデオがありました!「へ~~なるほどぉ!」という感想です。しかし、時速300キロ近くで運転中にこんな複雑なボタンを操作してるなんて、にわかには信じられません!F1ドライバーってやっぱりすごい!
映像もさすがメルセデスというかっこいい仕上がりです。

英語】★★★★☆

このビデオには残念ながらキャプションは付いていませんので、リアルに聞いて理解するしかありませんね。でも、この手の技術説明は聞く前からテーマが絞り込まれていて、この場合、ステアリングホイールに付いている各種のボタンとノブの機能の説明に限られています。どんな話題やスラングが飛び出すかわからない映画やトークショーなどに比べれば格段にわかり易いのです。ビジネストークも同じことが言えます。
また、ナレーションの発音もわかり易いので、ここで一番の聞き取りの課題は、自動車関係のやや専門的な用語が理解できるかどうかということです。ここでは何度も"defferential"という言葉が出てきますが、これは自動車の駆動軸にエンジンからの回転を伝えるときに左右の車輪の回転数を変えて、車の左右へのターンを効率的にするためのギヤのことですね。
二回三回と聞きこめば、どんどん聞こえるようになりますよ!

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。