スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【ミュージシャンの英語】「ロックギタリストのトークを日本語と英語の字幕付きで聞きたい!」ならば、迷わず「XoticGuitars日本語」で検索すべし!

ミュージシャンのコメント映像はYOUTUBEなどに溢れていますが、音楽のトークは専門用語もあるし、スラングは入るし、第一彼らは普段の言葉で話していますので、聞き取りが苦手な僕たちには非常に分かりにくいのが難点です。

でも、なんとかある程度は普通に聞けるようになりたいと思うのですが、残念ながらトークに英語と日本語の字幕がつけてある親切なビデオサイトなんてほとんど有りません。でも、諦めるのはまだ早い!

カリフォルニアに本拠を持つギター・ベースとエフェクターの製造メーカーの「エクゾティック・ギターズ」"Xotic Guitars"社が、エンドースしているミュージシャンのインタビュービデオのチャンネルをYOUTUBEに作っているのです。このインタビューにはなんと有りがたいことに、日本語と英語のサブタイトルが付けてあるんです!なんて優しい人たちなんでしょう!

実はこれには訳があるんです。この会社は日本人のギタービルダーHiro Miuraさんが経営する会社で、米国内で販売するほか、当然日本にも輸出している訳で、恐らくこの社長の日本のユーザーや音楽ファンにも楽しんでもらいたいという思いから日本語訳も付けてビデオをアップしてくれているのだと思います。

この方、1986年にアメリカに移住し、ギターの仕事をしてから友人の勧めもあって1996年にベースギターの製造会社をロスで立ち上げたのだそう。世界にはこうして外国に出てチャレンジしている人も多いのですね。是非頑張って世界的なメーカーに育ってほしいものです!

今日紹介するのは、「Xoticguitars日本語」で検索して見つけたアメリカのブルースロック・ギタリスト、エリック・ゲイルズさんのインタビュービデオです。彼は1974年メンフィス生まれの左利きのギタリストで、ジミ・ヘンドリックスと同じギターの持ち方なので、ジミ・ヘンドリックスの再来とも言われる若手有望株の一人。ジミに似ているといわれることに少なからず戸惑いもある気持ちを語ってくれています。このビデオでは、そのギタープレイを存分に聞かせてくれます。ブルース・ロックなのに、音質やタッチに拘ったダイナミックな演奏には脱帽。すごいです!

他にも有名ミュージシャンのインタビューがいっぱいです!

【英語】★★★★★
ギターとジミ・ヘンドリックスに関するトークです。黒人の方特有の曖昧な発音は聞き取り困難とも感じますが、何といっても日本語字幕があるので安心。まずは字幕なしで、次に英語字幕で、最後に日本語字幕の順に見て理解度をチェックできる便利な使い方ができます。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ミュージシャンの英語】「ロックギタリストのトークを日本語と英語の字幕付きで聞きたい!」ならば、迷わず「XoticGuitars日本語」で検索すべし!】

ミュージシャンのコメント映像はYOUTUBEなどに溢れていますが、音楽のトークは専門用語もあるし、スラングは入るし、第一彼らは普段の言葉で話していますので、聞き取りが苦手な僕た

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。