スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【女性起業家必見!】補正下着ビジネスで大成功を収めたサラ・ブレイクリーさんの正直な創業秘話は、事業を志すすべての女性にパワーを分けてくれる!

日本ではワコールが販売している女性のための補正下着スパンクス(SPANX)。アメリカのセレブが使い始め、今や全米の女性が一枚は持っているといわれるほどの人気商品に成長していますが、なんとこの会社は、2000年に当時29歳の普通の女性、サラ・ブレイクリーさん(Sara Blakaly)が一人で始めたビジネスなんです。

弁護士の試験に失敗した彼女は、当時事務用品販売会社のセールスで訪問営業の日々だったのですが、湿度の高い日に腰回りを補正するパンストが暑苦しく、パンティラインもでちゃうし、いまいちピタっとこないのでなんとかならないか、脱いだら補正できないし、困った。。。そこで、ある日、パーティーに出かけるときに思い切って補正パンストの足の部分を切り取って履いてみたところこれがとってもいい感じだったのだけど、カットした所から巻き上がってしまう。
その時に彼女は、「これをちゃんと製品にすれば、同じ悩みを皆が感じているはずだから絶対に売れる!」と直感して、特許を申請して、自分で工場に頼んで製品化しようと思い立ったんです。でも、普通の会社員の彼女の所持金はたったの5000ドル。弁理士に相談したら相手にしてくれないし、申請書の作成料がすごく高かったので、自分で勉強して、特許のドラフトを書き上げたんです。
次に、ネットで靴下の工場にかたっぱしから電話して製作を頼んだら、これも「あなたお金あるの?」「そんなもの売れるはずない!」みたいな感じで全く相手にされなかったところ、たまたま工場の娘さんが話を聞いて「これはいいアイデアよ!」と言ってくれたおかげで製造を引き受ける工場が見つかって。。。

サクセス・ストーリーにラッキーはつきものですが、彼女の話を聞くと、ラッキーは「絶対にやるぞ!」という強いガッツがあって失敗にめげずに頑張ったからこそ起こったことだとほんとに思えるストーリーです。どんなにいいアイデアを持っていても、ここまで実現することを信じて頑張っている人がでれほどいるのでしょうか?

ベンチャー、スタートアップ、、、沢山のMBAの専門家が技術論やマネジメント論を展開していますが、そんな高尚な理論よりもすべては起業する本人の強い意志があるかどうかで決まるのではないかと感じる、とっても清々しくて勇気づけられるストーリーです。

タイトルに「女性起業家」と書きましたが、「すべての起業を志す人」が聞くべき優れたプレゼンテーションだと思います。僕も明るく頑張る勇気をもらいました!


【英語】★★★★☆
下着用語やからだのパーツの言葉などが出てきますが、全体に聴きやすいプレゼンです。さすがに男性の僕はここで語訳を書きずらいので、自動スクリプトを参考に、辞書で調べてくださいね!

28:00
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【女性起業家必見!】補正下着ビジネスで大成功を収めたサラ・ブレイクリーさんの正直な創業秘話は、事業を志すすべての女性にパワーを分けてくれる!】

日本ではワコールが販売している女性のための補正下着スパンクス(SPANX)。アメリカのセレブが使い始め、今や全米の女性が一枚は持っているといわれるほどの人気商品に成長していま

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。