スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【女性必見!】フェイスブックの女性COO、シェリル・サンドバーグさんからの働く女性のための力強い3つのアドアイスを聞く!

女性がビジネスで意欲的に働き続けるということは、育児の問題や社会システムの問題などもあって、なかなか大変なことだと思いますが、実際にそれを成し遂げてきた女性からのアドバイスは、同じ悩みを持つ全ての女性を力づけてくれるのではないでしょうか。

シェリル・サンドバーグさんは1995年にハーバードのMBAを取得した後米国財務省で働き、2001年に当時はまだ無名に近かったグーグルに転じて功績を残し、2008年にはやはりまだ成功するかどうか分からなかったフェイスブックに移籍して、これを儲かる会社に変えたすごい経営者の一人。2011年には、フォーブス誌の「世界で最も影響力のある女性100人」のランキングで第5位に選ばれています。既婚で子供が2人。

このTEDの講演で彼女は、女性の職場環境などの問題もあるのですがその前に、働く女性自身が考えるべきことについて、3つの貴重なアドバイスをしてくれています。

1.交渉のテーブルに座り続けること
2.パートナーとの対等な関係
3.ぎりぎりまで仕事に留まること

「将来は子供を生まなきゃいけないにしても、まだ具体的な予定もない時期からそのために仕事で遠慮する必要なんかない、子供ができたらそのときに考えればいい。」といった積極的な考え方は、参考になるのではないでしょうか。

【英語】★★★★★
TEDのビデオでは英語と日本語のトランスクリプトを見ることができます。
ちょっと難しいですが、15分とそれほど長くもないので、意味を理解しながらリスニングの練習ができます。










スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのサンドバーグさんでも「答えが見つかっていない」というのが意外…本当に根が深く、複雑な問題ですね。
女性のビジネスにおける「チャンス」と家庭における「義務」。自分自身と組織の問題として、逃げずに向き合って行こうと決意させてくれた、素晴らしいビデオでした。この先何度も繰り返し見ると思います。

なんて的確

ワーキングマザーの問題、もっと遡って女性が仕事をするうえで無意識に考えていることを非常に的確に捉えていると思います。素晴らしいです。
正直私も自分の娘にどういう人生を歩んでほしいかを考えると、難しいです。
でもとにかく女性が声をあげていかないと、ですね。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。