スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【英語学習】正しい英語の発音を練習するなら、「エミー・ウォーカー」さんに習おう!

英語はコミュニケーションの道具ですから、しっかり通じれば発音は日本人のアクセントでも全然平気。というか、そんなことまでかまっていられないというのが現実。

英語教育に関するいろんなサイトを見ても、人間の言語学習のための脳の働きは、遅くても15歳くらいまでには停止してしまうので、あとは知識を蓄える領域で覚えるしかないのだそうです。これを「臨界期」というらしく、それまでに英語に親しめば自然に言葉や発音の能力を獲得できるけど、それ以降では、特に発音についてはネイティブ並になるのは不可能だと。。。残念!

とはいえ、知識としてでも練習すれば”それなりに”うまくなれるそうなので、諦めることはないですよね!それに、リスニング力をアップするには、相手の言葉がもっと聞き取れなければいけないし、同じ発音を自分ではできなくてもネイティブの発音がどんなものか理解することは英語力アップのためにも必要だと思います。

という訳で、ゴールデンウイークは発音練習でもしてみるか!

今日紹介するエミー・ウォーカー(Amy Walker)さんは、1982年シアトル生まれの女優さんで歌手、監督なども務める才媛で、演技を学ぶ傍らでイギリスやオーストラリア、アメリカの南部訛りなどを勉強してたらいつのまにか世界中の英語訛り(アクセント)をなんと21種類も習得しちゃったというすごい女性なんです。

例えば、ブリティッシュ、スコティッシュ、アイリッシュ、コックニー、ロシア、フランス、ブルックリン、ブロンクス、中西部、南部・・・・・ここまであれば、いっそ「ジャパニッシュ」も習得してくれるといいのに!

これを学問として研究している学者はいても、実際にしゃべれる人はいないのではないでしょうか。

エミーさんは、この発音の知識を共有するため、ネットに自分のサイト"21Accents.com"とYOUTUBEチャンネル"Amiablewalker"を開設していて、その中でスタンダード・アメリカン・アクセントの本格的な練習ビデオシリーズをアップしてくれています。これは、外国語として英語を学ぶ人のためというより、英語圏の人々に標準語を知ってもらうことを目的としているようで、多数のネイティブの方が勉強になったとコメントしています。

さすがに女優さんなので、その教え方もなかなか素敵。楽しく発音の練習ができますよ!

【英語】★★☆☆☆
発音ですから簡単です。このなかで、「SCHWA」発音を最初に説明しています。日本ではあまり習わない気がしますが、これは「あいまい母音」つまり「Ə」の発音のこと。アでもウでもオでもない微妙な音ですが、これが英語では頻繁に発音されるので、これをしっかり練習する必要があるそうです。
では、まず彼女の驚異の21アクセントのデモと、アメリカン・アクセント・シリーズの第一回を聴いてみましょう。

2:36 21アクセント


24:02 PART1. 母音の練習


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに
小学校低学年までに学習を始めたお子さんは
耳から素晴らしい発音を獲得できます。
私も何度も発音して勉強させていただきます。

No title

子供の能力って、ほんとにすごいですよね!
でも大人だって頑張ればなんとかなります!と信じましょう。。。
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
136位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。