スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【コンピュータアニメ】トイ・ストーリーの大ヒットで一躍業界最大手となったピクサー社の原点ショート・アニメ「Luxo Jr.」を見る!

ピクサー社(Pixar)は、元々スターウォーズを製作したルーカス・フィルム社のコンピュータ・グラフィックスを扱う一部門だったのですが、同社の資金繰りの都合(なんでもルーカスさんは離婚調停で大金が必要だったらしい)でこの部門を売却する意向があり、丁度アップル社を追い出された時期のスティーブ・ジョブズが、これを10百万ドルで買収して1986年に設立した会社なんです。

ジョブズの伝記などを読むと、ルーカス社にこの部門を見に行ったジョブズは、彼の生涯のテーマである「芸術と技術の融合」を実現できる分野だと感じて、買収することに決めたのだとか。

しかし、コンピュータ・グラフィックスによるリアルなアニメを制作するのは当時のコンピュータ技術では経済的な課題もあって困難を極め、その後10年間にジョブズは合計50百万ドルもの資金をつぎ込んでやっと長編3Dアニメ作品「トイ・ストーリー」の大ヒットに結び付けました。

いかに夢想家のジョブズとはいえ、さすがにこの根気強さは驚嘆ものなのですが、その彼を信じ続けさせることになった新会社ピクサーで1986年に製作されたたった2分のアニメこそ、この「Luxo Jr.」だったのです。

この短いアニメは、従来のCGアニメでは考えられなかったストーリーを持ったショートムービーだとして映画祭などでも大評判になり、その後ジョブズが資金をつぎ込む価値を再確認したことから、この成功がなければピクサー社はとうに売り飛ばされていたに違いありません。そんな経緯で、このルクソという卓上電気スタンドは今、ピクサー社の看板キャラクターとしてロゴにも使われて大切にされているのだそうです。

とりあえず、このビデオを見てみましょう!今見ても色あせない歴史を作った傑作ですね。

製作は、その後クリエイティブの総責任者となるジョン・ラセターさんです。

2:23
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
197位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。