スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【短編映画】世界の名作ショートムービーを「Filmsshort.com」で楽しむ。まずは、神田沙也加さんが出演し、カンヌ映画祭短編映画部門のパルメドールを受賞した作品「Bean Cake」!

ネットで映画を楽しむなら短編映画が一番いいと思うのですが、なかなかいい短編映画、ショート・ムービーを見つけるのは簡単ではありません。

世界の映画祭では短編映画部門を設けているものも多く、また、企業コマーシャルなどの目的で短編映画を製作したり、コンペを開催しているケースもありますよね。ネットサーフィンでいい映画を発見したときは嬉しいのですが、でも、探すのは大変。

恐らくそんな僕のような人のために、短編映画を映画祭別やジャンル別などで細かく分類して簡単に検索できるようにしてくれた有り難いサイトが「Filmsshort.com」なんです。

探していくとカンヌ映画祭、サンダンス映画祭などの過去の受賞映画や、面白いショートショートなどが多数アップされていて、1時間みていても興味が尽きないのが困りものです。今日はそのなかで、2001年にカンヌ映画祭短編映画部門のパルメドールを受賞した「Bean Cake」を取り上げてみます。

当時テレビで突然、神田沙也加さんが出演した映画がパルメドールを受賞したというニュースが流れて驚いたのはもう11年も前のこと。当時南カリフォルニア大学の学生だったデビッド・グリーンスパンさんが、京都に留学していた時に読んだ小泉八雲ラフカディオ・ハーン)の作品に魅入られて、「赤い婚礼」という小説の前半をモチーフにして製作することにして、配役については製作費12000ドルという厳しい予算のなか、お金がないので、LAの日本人学校で募集したところ、たまたま当時LAに住んでいた神田聖子さんの目に留まり、「面白そうだからやってみたら」という感じで応募したのが出演のきっかけなのだそうです。

まさか、沙也加さん自身、カンヌで受賞するなんて夢にも思っていなかったことでしょう。

その映画の内容ですが、転向してきたばかりの少年が学校で、先生に「一番好きなものはなにか?」と問われ、思わず正直に「おはぎ」と答えてしまうんですが、天皇陛下と答えるお約束の答えをしなかったことで叱られてしまいます。しょげてるところにクラスの女の子がやってきて、遊んでくれて気持ちが和んでいきます。まだ女性と付き合ったことのない冒頓な少年が自然に彼女に惹かれていく様子が、小津安二郎の映像美を意識した作風で描かれていき、最後は彼女が「わたしとおはぎとどっちが好き?」と少年に質問するなんとも微笑ましいシーンでまとめられていて、なかなかの秀作です。アメリカ人が書いた日本の小説を原作に、アメリカ人が日本の映画を製作するという面白い試みは、大成功といえるでしょう。

沙也加さんの演技は、少年の気持ちを引き付ける少女の強さを感じるとっても優れた演技ですね。短い時間でこれだけのたっぷりとした情緒感を表現できている、優れた短編映画です。

◆Filmsshort.comはこちら
【英語】全編日本語です。英語のキャプションが付けられていますので、天皇陛下などに関する戦前の会話の英訳を知ることができます。

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。