スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【日本人必見のドキュメント映画!】日本在住の外国人19人が見た日本の実像「A Life in Japan」(サブタイトル付き)

日本に興味がある外国人は「日本に住むってどういう感じなんだろう?」って思っています。
エキゾチックな国、テクノロジーの国、歴史のある国、東洋思想の国。。。。

そこで日本に在住経験もあるフィンランド生まれのフィルム製作者ペトリ・ストロペア(Petri Stropare)さんが日本に在住している19人の外国人に住んでみて分かったことや感じたことをインタビューし、日本の大都市や地方都市の様々な風景とともに編集した「A Life in Japan」を昨年発表しましたが、これに英語と日本語のサブタイトルを付けたバージョンをこの1月にYOUTUBEにアップしてくださいました。

在住数か月の人から数十年の人まで様々な人に感じていることをインタビューしていますが、かしこまった撮影にせず、19人のそれぞれの思いを自然に引き出していて非常に優れたドキュメント作品になっています。

日本に来た時の印象や住んでみて嫌いに思っていること、好きに感じていること、日本人ってこういう人たち、、、などなど、日本の制作会社の企画ではない、「外国人による外国人のための日本の実情紹介ドキュメント」となっていて、普段外国人が遠慮していってくれないことも自然に語られていて、僕たち日本人にとっても非常に貴重な批評ドキュメントとなっています。

「国民の”民”という字は象形文字で、瞳を槍で突いた姿から来ており、元来奴隷を表す文字だった。」というのは初めて知りました。つまり国に武力で抑えつけられた人々のことを国民といったのだそうです!

その他、
・自分たちの国では社会に居場所を作るために自分と闘い、他人と闘うのが当たり前だけど、日本人はなにもしなくてもそこに居場所がある。
・日本人の思想は身を任せることだ。
・世界の情勢をあまり知らされていない。

などなど、僕たち自身が考えてみるべき貴重な意見が多数収録されています。
あと、「英語が話せる日本人の男性は変な人が多い。」なんていうコメントもありますよ!

とにかく貴重なインタビュービデオで、普段使いの英語の宝庫にもなっています。
1時間19分とかなり長いビデオなので、休みの日にでもゆっくりとご覧ください!

【英語】★★★★☆
19人がそれぞれの母国訛りの英語で普通に話していますので、聞き取りが難しい発音や単語も多数でてきます。しかし、英語サブタイトル版と日本語サブタイトル版がありますので、まず、英語サブタイトル版を聞いてどの程度理解できるかトライした後で日本語サブタイトル版で聞き取りレベルのチェックをしましょう。特に、意味を勘違いして聞いていた部分を確認するのが大切ですね。
シャドウイング素材としても非常に有効です。

英語サブタイトル版


日本語サブタイトル版
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
127位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。