スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【シャネルCMその2】シャネルNo.5の秘められた歴史を綴ったCMが感動的!

先日はシャネルがブラピを起用したCMが散々な評判という記事を書きましたが、同時に配信されたシャネルNo.5の秘められた歴史を綴ったCM「インサイド シャネル 第一章 No.5」は、ブラビのCMの悪評とは対照的に「これを見て改めてシャネルの香水をつけてみたくなった!」というコメントも付けられる秀作と評判になっています。

このCMで見せてくれるのは、1921年にココ・シャネルが熱望して作り出されたシャネルNo.5の開発秘話と世界中の女性に愛されるようになった歴史。

シャネルNo.5は、あらゆる面で世界初の試み(For the first time)の歴史で、開発当時は香水専門家の領域だった分野に、ファッション・デザイナーが作ったNo.5で革命を起こしたとか、単一の花の香りが当たり前の時代に80種類もの香料を組合せ、しかも、世界で初めて合成香料のアルデヒドを使用して複雑で魅惑的な香りを創り出したとか、「へ~そうだったのか!」な内容です。

そして、このCMを最も印象付けるのが、初めて聞くココ・シャネルの香水に対する熱い思い。いわく、
"A woman's perfume with a woman's scent."
(女性の香りのする女性のための香水。)
"A woman should wear perfume wherever she would like to be kissed."
(女性はキスしてほしい所ならどこにでも香水をつけるべき。)

ココ・シャネルの強くて情熱的な生き方を感じさせる言葉ですね。

ビデオは全体をレトロ調の映像で統一し、4分という短い時間に約90年の歴史をコンパクトにまとめ、シャネルのブランドとしての歴史を強く訴求した非常に優れたCMビデオになっています。

【英語】★★★★★
フレンチ訛りの英語。展開が早く、しかも普段の会話では使わない単語が多数出てきます。
英語リスニング学習では三重苦の難しさですが、フレンチ訛りはとても勉強になりますね。
いこのビデオには英語と日本語のキャプションが付けられていますので、それぞれを見ながらリスニングすることができます。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【マーケティング】ブラッド・ピットを起用したシャネルの広告キャンペーンが酷評されている!

あのシャネルが久々に放った世界的規模の広告キャンペーン。事前に誰が今回のキャンペーンのモデルに起用されるかという事前広告を打ったうえでの10月の広告開始で、公開されたCMビデオにはなんと女性ではなくブラッド・ピットが!?

「シャネルNo.5」を印象づけるキャラクターとして、アメリカで最もセクシーな男と言われる(言われた)ブラッド・ピットを採用、その出演料はなんと7百万ドル(5億5千万円)なのだそうです。

しかし残念なことにこのCM、「ブラピのファッションがダサい!」「かっこつけてしゃべっている内容が意味不明!」「無精ひげがシャネルに合わない!」「今更ブラピ!?10年遅い!」「ちょっと立ってるだけで7百万ドル、金欲しかったんだろ!」などなどと散々な評判なんです。

そのため公開直後からアメリカのバラエティ番組がこぞってパロディを制作してこのCMを笑いものにするという、なんとも残念な状況になっていますが、広告の専門家から見れば「おかげでYOUTUBEは5百万ビューを超えたし、大きな話題になったことでシャネルとしては大成功といえる。」なのだとか。

でも肝心なシャネルのブランドイメージは大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。。。

で、ブラピの「ドラマティックだが意味のない一人語り」の内容はこんな感じ。(なんか歴史に残りそう。。。)

It's not a journey, every journey ends but we go on.
The world turns and we turn with it.
Plans disappear, dreams take over.
But wherever I go, there you are.
My luck, my fate, my fortune.
"Chanel No.5, Inevitable."

さんざんネガティブな情報をお伝えしてからで恐縮ですが、これがその話題のCMです!
ブラピが好きな人にはちょ~カッコいいCMだと思いますが、みなさんの評価は如何でしょうか!?

【英語】★★★★☆
ブラピの語りが雰囲気を出そうとしてぼそぼそな感じで、明瞭ではありません。
言ってることは簡単な言葉ですが分かりにくい。意味も!?添付テキストの通りに聞こえますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【マーケティング】YOUTUBEで若い女性がやってるホール・ビデオって何!?

YOUTUBEの登場によってマーケティングにもいろんな変化がもたらされていますが、ホール・ビデオという新ジャンルの影響力が大きくなっています。

ホール・ビデオ(HAUL VIDEO)というのは、気が向くままに沢山の買い物をすることをホール(HAUL)と言うそうで、買ってきた物を「こんな物買っちゃった。可愛くてなかなかいいでしょう!」なんて言いながら映像でどんどん見せていくスタイルのブログのこと。で、こういうブログをやってる人をHAULERと呼んでいます。

YOUTUBEの普及とともにそんなHAULERによるチャンネルができ始め、2008年ごろから10代の女性たちが、洋服や化粧品などのファッションジャンルでチャンネルを出すようになり、そのいくつかが絶大な共感を呼んで人気となって若い女性の購買に影響を与えるようになったことから、2010年には大手百貨店やファッションブランドがホール・ビデオをマーケティングに取り入れる工夫をするようになったようです。

曰く、「この若い世代はジェネレーションYまたはZと呼ばれるインターネット世代である。」、「自前の広告よりも安上がりで販促効果が高い。」また、「最早売る側がこの世代の消費者をコントロールすることはできない。消費者自らが情報媒体として存在感を増していることを知るべきだ。」とも言っています。

どのような影響があったかというと、10代の彼女たちは、お小遣いで買えるおしゃれだけど値段の安いブランドを探してYOUTUBEでどんどん紹介したため、このジャンルのブランドが一気に売り上げを伸ばすことになったんです。例えば、FOREVER 21, ABERCROMBIE, TILLY'S, TOBI などがその代表格です。

今日紹介するのは、その中でも現在急激に視聴者数が増加中の超人気ホール・ビデオ。
Macbarbie07 という、現在16歳のベサニーさんが2009年に開始したチャンネルですが、2012年8月時点での視聴者数77万人、総閲覧数は1億5百万ビューに達しています。つまり、彼女が「これおしゃれでかわいい!」と紹介すると、すぐにその商品が売れてしまうというほどの影響力があるということです。でも、ブランド側からお金をもらってると分かれば途端に信用されなくなるというマーケティング上の難しさがあるんです。消費者に選択権があるということですね。

日本だと高校生は制服が多いのですが、アメリカでは通学でもめちゃめちゃおしゃれしてるんですね!
きゃりーぱみゅぱみゅさんを連想しますが、彼女はホーラーから出発していない点で違いますよね~。

【英語】★★★★☆
アメリカのファッション大好き高校生が、友達とおしゃれの話をしてるという英語そのもの。当然早口で難しいけれど、「H&Mで買ったこの洋服はとっても可愛い!」とか言ってるわけで、難しい話はありません!

クロージング・ホール

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【女性起業家必見!】補正下着ビジネスで大成功を収めたサラ・ブレイクリーさんの正直な創業秘話は、事業を志すすべての女性にパワーを分けてくれる!

日本ではワコールが販売している女性のための補正下着スパンクス(SPANX)。アメリカのセレブが使い始め、今や全米の女性が一枚は持っているといわれるほどの人気商品に成長していますが、なんとこの会社は、2000年に当時29歳の普通の女性、サラ・ブレイクリーさん(Sara Blakaly)が一人で始めたビジネスなんです。

弁護士の試験に失敗した彼女は、当時事務用品販売会社のセールスで訪問営業の日々だったのですが、湿度の高い日に腰回りを補正するパンストが暑苦しく、パンティラインもでちゃうし、いまいちピタっとこないのでなんとかならないか、脱いだら補正できないし、困った。。。そこで、ある日、パーティーに出かけるときに思い切って補正パンストの足の部分を切り取って履いてみたところこれがとってもいい感じだったのだけど、カットした所から巻き上がってしまう。
その時に彼女は、「これをちゃんと製品にすれば、同じ悩みを皆が感じているはずだから絶対に売れる!」と直感して、特許を申請して、自分で工場に頼んで製品化しようと思い立ったんです。でも、普通の会社員の彼女の所持金はたったの5000ドル。弁理士に相談したら相手にしてくれないし、申請書の作成料がすごく高かったので、自分で勉強して、特許のドラフトを書き上げたんです。
次に、ネットで靴下の工場にかたっぱしから電話して製作を頼んだら、これも「あなたお金あるの?」「そんなもの売れるはずない!」みたいな感じで全く相手にされなかったところ、たまたま工場の娘さんが話を聞いて「これはいいアイデアよ!」と言ってくれたおかげで製造を引き受ける工場が見つかって。。。

サクセス・ストーリーにラッキーはつきものですが、彼女の話を聞くと、ラッキーは「絶対にやるぞ!」という強いガッツがあって失敗にめげずに頑張ったからこそ起こったことだとほんとに思えるストーリーです。どんなにいいアイデアを持っていても、ここまで実現することを信じて頑張っている人がでれほどいるのでしょうか?

ベンチャー、スタートアップ、、、沢山のMBAの専門家が技術論やマネジメント論を展開していますが、そんな高尚な理論よりもすべては起業する本人の強い意志があるかどうかで決まるのではないかと感じる、とっても清々しくて勇気づけられるストーリーです。

タイトルに「女性起業家」と書きましたが、「すべての起業を志す人」が聞くべき優れたプレゼンテーションだと思います。僕も明るく頑張る勇気をもらいました!


【英語】★★★★☆
下着用語やからだのパーツの言葉などが出てきますが、全体に聴きやすいプレゼンです。さすがに男性の僕はここで語訳を書きずらいので、自動スクリプトを参考に、辞書で調べてくださいね!

28:00

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!

【女性必見!】YOUTUBE最大のメイクアップチャンネルは24歳の女性が作ってる!

YOUTUBE全体で20位にランクされる女性のメイクアップ方法を紹介するサイト。
登録視聴者数180万人、トータルページビューはなんと5億回以上というモンスターといえるチャンネルを、なんと24歳の若いベトナム系アメリカ人、ミッシェル・ファンさんが個人で作っているんです。

メイクアップを学んでいたころ、SNSやYOUTUBEが開始されたのを機に、自分でもおしゃれなメイクアップをネットで紹介してみようということで2006年に個人で始めたサイトなんですが、彼女のおしゃれのセンスの良さや映像の作り方の上手さで、とても親しみやすいビデオに仕上がっていたために、このサイトのファンが年を追って増加し、今やYOURUBE女性サイトナンバー・ワン、ランコムと契約、多数の一流ファッション誌に登場する業界のスターです。

単にメイクの技術を教えるのではなく、若い女性が興味を持つテーマやシチュエーションで、個性的な演出をするためのメイク。
タイトルは例えば、
ロマンチック バレンタイン
明るくて大きな目
メガネのためのメイク
ミステリーマスカレード 
など、同年代の女性の想像力をくすぐる内容で、まさに変身といえるほどの効果を見せてくれます。
どのビデオも100万ビューを軽く超えていますが、なかでも最も人気のビデオは、レディーガガのメイクで、実に3千万ビューを超えています。

彼女、どう見ても普通のアジア系の若い女性という感じなんですが、プレゼンテーションのアイデアとセンスがあれば、ゼロからここまで登ってこれることを証明してくれています。すごい!

このビデオはその大人気のレディー・ガガの「Bad Romance Look」。
原宿で発見できそうな、おしゃれな女の子という感じ。メイクでどんどん表情が変化していくのが面白くて、僕はこのチャンネルの大ファンです!

若い女性には、必見のサイトと言えるでしょう。

【英語】★★★☆☆

メイクの方法を分かり易く話しているので、メイク用語さえわかれば簡単です。要所要所にはサブタイトル
が入っているので、聞かなくてもわかるくらい。

7:33

ブログランキング・にほんブログ村へ
★にほんブログ村ランキングに参加中。クリック有難うございます!
最新記事の配信はこちら!
by 不動産 ブログパーツ
[PR]不動産 リスティング Add to Google My Yahoo!に追加
人気記事ランキング
プロフィール

こでんまる

Author:こでんまる
ビデオ・キュレーター
モットー:楽しくなければ英語じゃない!
毎日世界で発信されるビデオのなかから「使える」「面白い」「おいしい」ビデオやビデオサイトをどんどんご紹介。
無料で毎日使える英語学習のネタ帳です。
ビジネス、エンタメ、面白ネタ、サイエンスなど楽しみながら英語を覚えるお得な情報が満載です!

英語ビデオサイト探検講座
ブログランキングに参加中。 応援のクリックをお願いしますm(._.)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします!
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
158位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。